2022.7.8

令和4年度「関東六華会 総会・懇親会」開催報告 

 

 6月18日(土)、3年振りで苫工同窓会支部「関東六華会 総会・懇親会」を銀座ライオン7丁目店クラシックホールで開催されました。

コロナ禍の規制が解除されたとは言え、未だ収束していない中でしたが43名の参加を頂き、懇親会はテーブル・椅子に着席して、料理・飲物は会場側が給仕する形式で実施されました。

 

 定刻11:30、総会は菅原幹事の司会のもと、石堂会長の挨拶があり、その後に選出された石堂議長の進行で、篠原幹事長から3年度活動/会計報告、および4年度計画の報告、伊藤監査役から監査報告がありました。また休止期間の役員改選の件は、そのまま2年間継続延長すること、100周年記念事業の募金が目標額に達したことなどの報告があり、皆さんに了承されました。

 

 総会後は、二つのグループに分けて集合写真を撮影して、お待ちかね第二部を瀬谷幹事の司会で懇親会です。

 最初に本部の田中会長からのご挨拶です。平取出身で子供の頃の思いが、苫工土木科を目指す動機になったことや株式会社タナカコンサルタントの起業に至るまでの自己紹介がありました。そして、来年の100周年記念事業(10月14日予定)のため協賛会(会長:田中 稔)を立ち上げて鋭意準備中で、現在進めている事業内容の一端をお話下さいました。

 続いて来賓代表として、苫小牧市東京事務所所長 笹村久美子さんからご挨拶と苫小牧市の近況の紹介がありました。

 そして、関東六華会の顧問で最高齢の川上 毅さんの乾杯音頭で場が開かれて、一気にボリュームアップ、着席のままでも各テーブルとも懇談が発展しました。

しばし歓談後、参加の皆さんから近況報告として順次全員にお話頂きました。

1~2分程度の報告ということで始まりましたが、健康や病気の話、アイスホッケー部の話、苫工に感謝の話、仕事や趣味など、ついつい長話になってしまいます。

 さて、おなじみの抽選会を小野寺幹事の進行で行われました。今年の景品は、「白い恋人」です、機械43年 鈴木正夫さん(仕事都合で欠席)から頂戴しましたものも含めて、当選した大勢の方に喜んで頂きました。

いよいよ終盤、吉田副会長の力作「映像でみる関東六華会活動報告」、この二年間は休止していましたので令和元年度を振り返り映像にして、大型スクリーンでご覧頂きました。コロナ前の賑やかな懇親会映像を観て、次回はこうでありたいと感じました。

そして、今年11月開催予定の散策、「江戸(東京)を守る治水大事業」をテーマに、今も続く洪水/浸水対策を見聞して回りますので、大勢の方の参加をと呼びかけました。

 宴もたけなわ、顧問 阿部陽二さん(機械36)による中締めです。次回は同期の方を誘って参加しましょう。

 最後は、全員で校歌斉唱と篠原幹事長音頭で“フレーフレー苫工”と盛り上がった懇親会も閉会・解散となりました。

 お帰りの皆さまには、田中本部会長から頂戴した銘菓「よいとまけ」と、前述の鈴木正夫さん(姪子が鈴木夕湖さん)提供のロコソラーレのポストカードをお持ち帰り頂きました。また来年も元気でお会いしましょう。 

 写真集も一緒にHPへ掲載しますので、ご覧下さい。    〔記:広報担当〕